【支援機関を検討中の方へ】事業再構築補助金の活用事例3選 | 北浜グローバル経営株式会社
COLUMN

コラム

【支援機関を検討中の方へ】事業再構築補助金の活用事例3選

補助金活用を検討される企業様は、よくこんなことをおっしゃいます。

・新型コロナウイルス感染症の影響で売上が下がった
・自社製品に対する需要の減少を感じている
・新事業を始めたいが資金が足りない

国が補助金活用を推進しているのは、こういった企業を救い、日本経済の発展を願っているからです。ただ、ご存じの通り、補助金は申請〜採択まで非常に多くの工程が必要で、通常業務に加えて作業が追加されると思うと尻込みする経営者の方も少なくないでしょう。

当社を含めて3万以上ある認定支援機関は、そんな経営者様をお手伝いするために存在します。
どこに支援を依頼するか迷われている方には、ぜひ当社も検討先に加えていただきたいです。

当社は認定支援機関であり、経営課題を解決する総合コンサル会社でもあります。
WEBコンサル、ITコンサル、人材育成、人材雇用、M&Aと、5つの専門コンサル部門を備え、企業ごとの経営課題に応じワンストップで対応することを強みとしています。

補助金採択はあくまで資金不足を解消する一つの手段であり、本当は採択・不採択にかかわらず根本の経営課題を解決する必要があると考えています。
そのため当社では、他社で断られた企業様であっても積極的に支援を行い、着手金不要の成功報酬型で申請支援を行っています。

とはいえ、いきなりご検討くださいというのも難しいと思いますので、ぜひ当社の支援事例をご覧いただいた上でご検討いただけると幸いです。

事業再構築補助金の活用×企業支援の事例

A社事例【補助金申請支援×WEBコンサル】

【背景】
自社製造とBtoB向け卸を行う企業。コロナ禍により売り上げが低下し、早急に第二の事業軸を立てる必要があった。
BtoC商品の構想はあったものの、店舗や自社ECサイトの準備資金がなく、売り出し方について悩んでいた。

【当社のご提案】
早急な売上回復が第一優先と判断し、事業再構築補助金の活用と併せて「補助金採択前に実施できるWEB戦略」を提案。WEB戦略の中でも、自社ECサイト制作に比べ初期投資額が少なく、販売体制も整っている「ECモールでの販売支援」を実施。

【支援状況】
・ECモールに掲載する商品写真の撮影や、紹介文のキーワード選定を行ったことにより、支援1月目から2月目の売上が58%UP
・その他、売上回復を図るWEB戦略(SNS運用、自社ECサイト運用)を立案し、事業計画へ落とし込むことで、無事に事業再構築補助金を獲得。補助金活用による自社ECサイトの制作を進行中

B社事例【補助金申請支援×人材育成】

【背景】
金属加工を行う企業。当社のコンサルサービス「べストパートナー」を契約しており、定期面談の中で「コロナ禍により落ち込んだ売上を回復させたい」という希望があった。同時に市場の新たなニーズに応えるべく、金属加工機を補助金で導入できないかと検討していた。

【当社のご提案】
B社の状況から、以下を踏まえた「売上回復計画」を立案。
・新商品開発に必要な加工機の提案
・加工機導入に最適な補助金申請枠の提案
・新商品用の営業部隊の育成も考慮した社内研修メニュー

【支援状況】
事業再構築補助金の獲得と加工機の導入に成功。同時に、人事評価制度の再構築や風土改善プロジェクトを実施し、社内に新たな営業部隊を構築。人材採用を行うことなく、新事業展開と営業活動スタートに向かっている。

C社事例【補助金申請支援×人材育成】

【背景】
自動車部品の製造を行う企業。既存事業を進める中で新たな工場の立ち上げが必要となり、補助金の活用を検討していた。

【当社のご提案】
以下の理由から、事業再構築補助金・グリーン成長枠を提案。事業計画の作成支援・補助金の申請支援を実施した。
・工場建設費が大きく、なるべく自己負担を軽減したい
・経営状況を深堀した結果、経営者自身がトップダウン体制に課題を感じ、リーダー育成の必要性を感じていた
(当社の人材育成メニューを活用することで、グリーン成長枠の申請要件である「従業員の一定割合以上に対する人材育成」が満たせるため)

【支援状況】
事業再構築補助金が採択され、工場建設に関する自社負担額が大幅に軽減。
工場建設後は更なる事業拡大が予想されることから、人材育成研修を通じて、リーダーの育成・組織体制の最適化を図っている。

まとめ

無事補助金が採択されたからといって、お客様への支援が完了するというわけではありません。
むしろ採択された後に、どれだけ企業を支援できるかが「総合コンサルタント」として腕の見せどころです。
補助金獲得はあくまでビジョンを実現するための手段であり、プロセスに過ぎません。
目指すべきは、事業計画をスタートさせて利益を出し企業を成長・発展させていくこと。

私たち総合コンサルタントは、事業が動き出して軌道に乗り、新たな可能性が広がるまで伴走いたします。
どんな些細な事でも構いません。経営に関する不安や疑問を抱える経営者様は、まずはお気軽に北浜グローバル経営へご相談ください。

事業再構築補助金 申請支援のサービス詳細を見る
年間契約型支援プラン「ベストパートナー」の詳細を見る

SHARE
BACK TO INDEX

RELATED

関連コラム

RECRUITMENT RECRUITMENT